スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10 1-14 screenshot
262: 2023/04/24(月) 08:15:05.55 ID:IhpRZuR7d
スプラトゥーンが今後見直すべき点一覧

・ラグ酷すぎ問題
・ステージ構造ゴミすぎ問題
・ステージ構造のせいで短射程死にすぎ問題
・スクスロ、シャプマ、シマネ、ジムワイパー強すぎ問題
・特定のブキが強すぎてミラーでそいつらに勝ち筋のないブキが使い物にならない問題
・そのせいでブキ選択に幅がなく同じようなブキばかり見るので展開に飽きる問題
・トルネとジェッパ強すぎ問題
・キューインキ弱すぎ問題
・サブポイポイ全く抑制できてない問題
・相対的にボム以外のサブの価値が低い問題
・傘バグ問題
・ペナアップリッターの存在そのものが好ましくない体験問題
・ティラミス煽り問題
・フェスつまんなすぎ問題
・フェスの結果投票率で決まりすぎ問題
・なんでミステリーゾーン消した?

279: 2023/04/24(月) 08:38:35.39 ID:AprHGC+/0
>>262
大体こんな感じだな
短射程はシャプマ属みたいにぽいぽいステージに合ってる奴もいるがローラー属みたいに全く合ってない奴もいるというのが問題
長射程も長射程で問題あるんだよな
キンメとかステの大半までリッターの射線が届くし一本道なせいで長射程と長寄りの中射程が処されすぎる
相手にリッターがいるならその射線の届かないところで射程プレイすればいいというサイズ感とかルート分岐でステージデザインしないと弾避けゲームにしかならん

284: 2023/04/24(月) 08:47:28.96 ID:juUXWSQZr
>>262
結局は殆どがステージ構造に起因してるのマジくそ

264: 2023/04/24(月) 08:20:02.16 ID:qZhh85020
ミラーマッチングはきっちり射程で分けたほうがまだ良さそう
ノヴァがスクスロ呼んだりボールドがクアッド呼んだりするのはヤバい

267: 2023/04/24(月) 08:24:24.16 ID:qg9U4DNI0
ミラーは射程だけでいいわ、ボールドとノヴァが同じグループでも問題ないだろ

268: 2023/04/24(月) 08:25:31.62 ID:2TxMoqh10
非常にたくさんラグがあって好ましくない体験

275: 2023/04/24(月) 08:30:12.92 ID:vjrhTr6s0
スマブラもデフォでラグ酷いしSwitchである以上常に付き纏う問題
それにしても3は酷いけど

290: 2023/04/24(月) 08:55:00.27 ID:wlF2yXmid
ルール別、ステージ別の勝率だけだと練度が違うから
内部レート別の勝率も考慮したほうがいいんだろうね
上位のジムは強いけど、下位のジムは強いとは限らない
強い武器だって言われてるから使ってる層もいるだろうしね

296: 2023/04/24(月) 09:04:02.87 ID:IhpRZuR7d
「スクスロの使用率が高い?完成度の高い人気ブキってことだからこのままでいいな!😆」という考えなのかもしれない

300: 2023/04/24(月) 09:12:44.03 ID:wlF2yXmid
射程のグループ別ってのも公式の発表じゃなくユーザーの解析じゃなかったっけ?
公表してないし部屋パワーとかマッチングの根拠を隠したがるから
「マッチングは勝率によるグループ分けにしました」って変更点で
環境変化にも対応できて流動的なグルーピングになると思うんだけどな
たった一人の活躍で勝敗のパーセンテージも変化しないだろうし

301: 2023/04/24(月) 09:19:55.81 ID:JAsPbdoSM
マッチングなんてどうでもいい
結局強い奴ほどXPが高い
それだけだ